会社を辞める準備

会社を1年後に辞めることにしました!会社辞める準備できてる?

セカンドキャリア

 

こんにちは!! 

 

最近AV男優しみけんさんの本「SHIMIKEN'S BEST SEX」を読んで、

下記内容を学んだ帝 英護でございます。

 

① 死とNHKとSEXは突然やってくる

② 抜き打ち所持品検査でコンドームを持っていない人はSEX後進国のジャパニーズ

 

こちらは間違いないですね!(笑)

 

さて、本日はタイトルにもございますように「セカンドキャリア」について書かせて頂きたいと存じます。

 

以前、サッカー日本代表本田圭佑選手が、セカンドキャリアの重要性について話していらっしゃいました。

 

「俺は常にセカンドキャリアについて考えているが、他の日本代表選手は何も考えていない。どうしてそんな大事なことを考えないのか俺には理解できない。

 

確かに、スポーツ選手はキングカズやイチロー選手のような例外を除けば非常に短命であり、引退後に元日ハムの稲葉篤紀選手のようになれる人(解説者等)はごくわずかだと思います。

 

しかし、このようにセカンドキャリアを考えなくてはいけないのは、私たちサラリーマンも同じではないでしょうか? 

 

今後、私たちの健康寿命はますます伸びていき、おそらく100歳近くまで生きるようになるのが普通になっていくと思います。

 

そして、これから日本は少子高齢化と人口減少がますます加速、今までみたいに「定年後は年金と貯金で悠々自適な生活」というのは期待できません。

 

以前のブログでも書かせて頂きましたが、

"定年まで嫌な仕事を続けて終わり"ではなく、

"一生楽しく働き続ける"ようにならなくてはいけません。

 

そのために必要なことは堀江貴文さんも下記のように仰っております。

 

「ひとつの仕事だけをコツコツやるのではなく、いろんな仕事を並行してできるようにしておくとか、そのための準備をしておくことが重要。これからは、同時に複数の仕事を持つことが重要な時代になってくる。」

 

間違いないですね。

 

常にセカンドキャリアを考える時代。

ていうか何個でもいいから多動していかないといけませんね。

 

同じ会社にしがみ続けるとか安定どころかリスクでしかありません。

 

多動力を磨いていきましょう!!

 

 

f:id:Eigo_Mikado:20170520161436j:plain