製薬会社MRのライフハック

働き方の損益分岐点を理解し、自己内利益が常にプラスになるように、会社を自分のために利用してます。

【1月活動内容】〜製薬業界の大変革に備えて始動〜

 

 

 

 

 

 

前回の記事にも書かせて頂きましたが、

私は製薬会社MR(営業職)からICTエンジニアへの転身を目指しています。 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、さっそく今月の活動内容を具体的に振り返ってみたいと思います。

*これから毎月の活動内容を記事にして参りますので、少しでも転職を考えている方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

~プログラミング学習~

 

転職活動に利用するTECH::EXPARTの教材を予習致しました。

私は昨年こちらのテクノロジースクールを2ヶ月受講したので、

卒業後も教材を利用し放題になっております。

 

*現在はシステムが変わっているかもしれません。

tech-camp.in

 

【学習内容】

基本カリキュラム

Ruby(概要、基礎的な文法、引数、クラスとインスタンスetc)

◉HTML/CSS

Ruby on Rails(発展学習の手前まで)

 

◉読書

①プログラミング入門講座 - 基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業 -

②プログラミングを知らないビジネスパーソンのためのプログラミング講座

*特に①はオススメです。

プログラミング学習の重要性が痛いほどわかります。

bookwalker.jp

 

 

【来月やること】

Ruby on Railsの発展学習①〜③

◎HTML/CSSの復習としてWebサイトを作成

◎六本木にあるHack Barに潜入

エンジニアが接客してくれるバーです。

*定期的にライブコーティングなども開催ありhackers.bar

 

◎仮想通貨セミナー参加

仮想通貨は「余剰資金で長期ホールド」が基本スタンスです。

さらに上場前の価値あるアルトコインを発見できるかが勝敗の分かれ道です。

私が投資している「World Peace Coin」は3月にICOがスタートします。

価値あるアルトコインをお探しの方は、

ぜひ一度ホワイトペーパーをご覧ください٩( 'ω' )و

http://worldpeacecoin.info

 

◎TECH::EXPARTの無料カウンセリングを受けて具体的なスケジュールを詰める。

tech-camp.in

 

 

 

 

~その他取り組んだこと~

 

TOEIC受験(1月27日)

コツコツ勉強したので、1年前に受けた時よりも確実に手応えを感じました。

しかし、これからはAIが勝手に自動翻訳してくれる時代が来るので、

R & Bを聴いて口説き文句を学ぶくらいに勉強時間を節約しようと思います(笑)

 

ウルトラマラソン(100km)

制限時間の14時間以内に完走することができました。

良質な「食事・睡眠・運動」を日々意識して、

健康第一で今後も精力的に活動して参ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は脳のゴールデンタイムである「朝」をフル活用することができました。

 

 

週末に夜更かしして翌日昼過ぎに起床したり、

午前中に会社で2〜3時間ダラダラ会議をやることは、論外です。

 

 

たとえ会議中でも、自分の時間を取り戻すためにスマホをいじりましょう!(笑)

www.uniuni.tokyo

✳︎リンク失礼致します。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、

「製薬会社MRを早く辞めた方が良い」

と感じる月のニュースを紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

①加速する人員削減

大幅に薬価が下がることによって、日本の市場は小さくなります。

当然外資系メーカーは日本での人件費(MR)を真っ先に削減します。

もちろん今後は内資系メーカーでも同じ流れになると思います。

diamond.jp

 

②加速するジェネリック医薬品の普及

昨日のニュースです。

内資外資問わず、先発医薬品メーカーはますます厳しくなり、

人件費(MR)を削減します。

news.livedoor.com

 

 

 

 

 

 

2018年はまさに製薬会社MRにとってターニングポイントになると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのための準備を今から始めておきましょう!

 

 

 

 

f:id:Eigo_Mikado:20171009094350j:plain