製薬会社MRのライフハック

働き方の損益分岐点を理解し、自己内利益が常にプラスになるように。

【2月活動内容】健康第一の大切さ

 

  

 

 

 

 

2月は他の月と比べて日数が少なく、とても短い月でした。

 

 

 

 

 

 

しかも大変厳しい寒さが続いたため、とことん体調を崩してしまいました\(^o^)/

 

 

具体的にはインフルエンザ・冬季性うつ病の発症です。

 

冬場は日照時間が短く、脳内のセロトニンが不足するため、抑うつ症状が出やすくなります。

*実際 東北地方に多い。

 

うつ病になると一日中頭の中がスッキリせず、生産性が大きく落ちてしまいます。

 

 

 

 

あらためて 健康第一 の大切さを痛感する月でございました。

今月はしっかり体力回復に努め、来月はまた切り替えて活動して参ります。

 

 

 

 

では、そんな中で今月取り組んだ活動内容を具体的に振り返ってみたいと思います。

 

 

 

  

 

~プログラミング学習~

 

先月に引き続き、転職活動に利用するTECH::EXPARTの教材を予習致しました。

私は昨年こちらのスクールを2ヶ月受講したので、

卒業後も教材を利用し放題になっております。

 

*現在はシステムが変わっているかもしれません。

tech-camp.in

 

【学習内容】

基本カリキュラム

◉動画カリキュラム(引数、じゃんけんアプリ、データベース作成etc)

Ruby on Rails(発展学習)①〜③

*ここは一人で学習すると必ずつまずくレベルの内容でした。

わからない箇所をメモし、エキスパートコース受講時にメンターの方にすぐ質問できるように準備致しました。

 

 

他にも下記の無料プログラミング学習ツールを使用致しました。

特にProgateに関しては、

「ついにスマホでプログラミングができる時代が来た!」と感銘を受けました。

  

◉Progate(アプリ版)

*現在アプリ版ではHTMLのみ学習可能ですが、

今後教材がどんどんアップデートされるようです。

prog-8.com

【参考動画】スマホでプログラミング!

www.youtube.com

 

◉Hour of Cord :javascriptなどが学べます。子供の教育にもオススメです。

hourofcode.com

 

 

 

~その他取り組んだこと~

 

◎同志のエンジニアの卵たちと情報交換(飲み会)

◎いろんなホームページのHTMLソースコードを読んでみる。

◎六本木にあるハッカーズバーに潜入

[チャージ1人1000円、飲み物ALL1杯1000円]

現役エンジニアの店員さんが接客してくれました。

ライブコーディングなどのイベントがある日に訪れるのが良さそうです。

hackers.bar

 

◎仮想通貨セミナー参加 ( http://worldpeacecoin.info )

*Fintech、ブロックチェーン、マイニングについて大変勉強になりました。

 

◎TECH::EXPARTの無料カウンセリングを受けて具体的なスケジュールを詰める。

*書類選考と面接を受けて、具体的に秋に受講することが決定致しました。

tech-camp.in

  

 

 

 

 

 

 

 

以上でございます。

 

 

 

 

 

 

 

今月は体調を崩していた中で、

やると決めていたことを最低限こなすことができました。

 

 

やることを具体的に計画立てしたことが良かったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、

「製薬会社MRを早く辞めた方が良い」

と感じる今月のニュースを紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

①加速する人員削減

先月と同じような記事が月初にアップされておりました。

大幅に薬価が下がることによって、日本の市場は小さくなります。

当然内資外資問わずメーカーは人件費(MR)を真っ先に削減します。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

②各社のMRに対する対応

①A製薬:10月から住宅手当、外勤日当の廃止

②B製薬:毎年100人近く新人MRを採用していた大手製薬会社が、ついに20人まで新人MRの採用を減少させている。

③C製薬:社内勉強会の後の慰労会(接待)の廃止

 

 これらはまだ序の口で、4月以降は厳しいニュースがどんどん出てくると思います。

 

 

 

 

 

 

 来月はさらにプログラミング学習に力を入れるのと同時に、

いろんな人に会うことを心がけて活動して参ります。

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!

 

 

f:id:Eigo_Mikado:20180225110143j:plain