製薬会社MRのライフハック

働き方の損益分岐点を理解し、自己内利益が常にプラスになるように。

これから増やしていくべき無形資産とは

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事までは「生活のダウンサイジング」や「ミニマリスト化」など、

あらゆる物を減らす重要性について書いて参りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、これから増やしていくべき事について書いていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはじめに、

 

皆様はハーバード大学が行った「グラント・スタディ」という研究をご存知でしょうか??

 

 

 

 

 

 

このスタディでは、卒業生の約700人を75年間追跡しています。

 

 

 

 

 

 

そして、この75年間にわたる長期の研究が明確にしている結論は、

「良い人間関係こそ私たちの幸福と健康を高めてくれる」 です。

 

 

 

 

 

 

そう、良い人間関係は"すべての要"なのです!!

 

 

 

 

 

なので、私たちは人生の4大コストや無駄な固定費を削り、

余ったお金をどんどん「人」(自分含む)に投資し続けなければなりません!!

 

 

有形資産(お金)を増やすだけでなく、無形資産(人間関係、健康、知識)を増やすことも人生100年時代には重要になります。

参考図書:LIFE SHIFT

books.rakuten.co.jp

 

 

上記の無形資産のうち、健康は「食事・睡眠・運動」を見直す。

知識を身に付けるのであれば「読書・海外一人旅」などの方法があります。

 

 

 

 

では、人間関係は??

 

 

 

 

今すぐできるような事があるとすれば、下記のような「行動」だと思います。

*注意として、決して「見返り」を求めてはいけません。

 

① 自分から始める笑顔のキャッチボール

f:id:Eigo_Mikado:20180826131825p:plain

② 誕生日などの記念日には、LINEだけでなく「サプライズの気持ち」を乗せてみる。

f:id:Eigo_Mikado:20180826131731p:plain

③ 「感謝の気持ち」を伝え続ける。

f:id:Eigo_Mikado:20180826131926p:plain

*引用失礼致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に、

 

私たちの最大の資産である「時間」は有限です。

 

 

 

そのため、「誰と会わないか」というのも重要です。

 

◎交友コスト > 期待リターン

f:id:Eigo_Mikado:20180826134320p:plain

◎時間泥棒は損切りすべし。

f:id:Eigo_Mikado:20180826135054p:plain

 

 

 

 

 

 

 

好きな人との時間を増やし、

Give & Giveの精神で幸せな人生を送りましょう!!

 

 

 

 

f:id:Eigo_Mikado:20180826133908p:plain